オフィス服と私服の見直し

職場に私服通勤している方って、仕事着と普段着をどれくらいの割合で持っているんでしょう?

私服の好み=オフィスでも着られるような服であれば一番いいですよね!
ただ、そうでない方も少なくないと思います。

スーツ出勤や制服着用であれば私服との割合で悩むこともないのですが、私の職場は平日はオフィスカジュアル、土日祝日はカジュアル。
2年前に転職して私服通勤になった当時はミニスカートやショーパンを愛用していたのですが、さすがに土日祝でもそんなものは履いていけません。

気づけば『平日の仕事着』『土日の仕事着』『お気に入りの私服』『普段の私服』と、結構な数になっていました。

さて、どこから断捨離しよう…
ここで、好きか好きじゃないか、必要か必要じゃないかを分けてみました。


『お気に入りの私服』=好きで必要なもの
誰かと出かけるときに着たいと思えるものです。
これはもちろんとっておきます*\(^o^)/*
私の場合ワンピースが多かったです。

『平日の仕事着』=好きじゃないが必要なもの
これもないと困ります。
本当は私服にお金をかけたいけど、あまり安っぽいものを着て行くわけにいかないので、デパートの催事コーナーでよく買います♪

『土日の仕事着』=好き・好きじゃない両方あるけれど必要なもの
露出が少なく着心地がいいものが多いです。
ロングワンピース、ワイドパンツ、レギンスなど。

『普段の私服』=好きじゃなく必要でないもの
お気に入りではないけれど、普段着のミニスカやショーパンはついこの間まで必要でした。
ただここ最近は、1人で出かけるときには着心地がいいものを選んでいることに気がつきました。
着ていて楽なもの、冬なら保温性に優れているもの、夏なら日に焼けないもの。
まさに土日の仕事着です。


いらないものだと決まったら、まずはフリマアプリに出品してみます。
私がそこまで思い入れがないものなので、もしかしたら他の人に取ってもあまり魅力的な商品ではないかもしれません。
売れなかったら処分です。

今後は必要なものでも、着ていてテンションが上がるものを買っていきたいと思います♡
そして今お気に入りのものでも、きっと流行り廃りとともに心変わりもすると思うので、気に入っているうちにたくさん着ておこうと思います(人•ᴗ•♡)